glfwのエラーコールバック

  • glfwのエラーコールバックとは?

 OpenGLで初期化に使うGLFWとGLEWに関して、GLFWの方はエラーが発生した場合に指定した関数を呼び出すエラーコールバック関数を用意してくれている。その関数を使えば、GLFWから渡されたエラーメッセージを標準エラー出力に表示することが容易にできる。

  • どう使うの?

 glfwのエラーコールバックは二つの部分から構成されている。

 1.コールバックをGLFWに設定する関数

  glfwSetErrorCallback(ErrorCallBack);

  これを呼び出せばGLFWに設定することが出来る、簡単です。 

 2.コールバック関数

  void ErrorCallback(int error_code, const char* description){

    // エラーを出力するかどうするかはプログラマーによって自由にコードで

    //きる。

    std::cerr << description << std::endl;

  }

  関数名や実装は自由に定義できる。普通はエラーメッセージを表示するだけ。